fc2ブログ
2008.06.10

第三十九番 延光寺へ

中浜からしばらく行くと土佐清水市街には入ります。
TBS金曜ドラマ「歌姫」のモデルになった町です。
長瀬智也、相武紗季ちゃんが出ていました。
FC2Nのお友達、nnnoriさんは紗季ちゃんのおじいちゃんなんだよー。
お元気ですかー。
道は再びサニーロードとなります。
市街を通り過ぎ足摺港、三崎港を過ぎ
金剛福寺から約25kmで
竜串(たつくし)です。
グラスボートで海中公園の珊瑚を見たり
海のギャラリー海洋館などなど。
美しい海岸線といくつかのトンネルを抜けて行きます。

虎丸さん、このあたりはバイクで走るととても気持ちよいよ。

金剛福寺から約40km、
海から離れるサニーロードと別れ
大浦方面に入っていきます。
大浦漁港の先から道は山の中へ。
サニーロードから約4kmで月山(つきやま)神社に着きます。
ここは八十八箇所番外札所です。
神社で札所?
もとは守月山月光院南照寺というお寺でした。
明治の廃仏毀釈の影響でしょうか、
今では月山神社になっています。




この記事へのトラックバックURL
http://naraoka.blog4.fc2.com/tb.php/413-e96c6519
この記事へのトラックバック
海中公園 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
【海中公園】についてブログや通販での検索結果から見ると… | 気になるワードを詳しく検索! at 2008.06.14 19:39
この記事へのコメント
名前だけ聞くと、お月様が綺麗に見える場所に建っているのでしょうか?

「歌姫」切ない想いのラストでしたね。
Posted by tomotomo at 2008.06.11 10:37 | 編集
大月町の夜は暗いから
月も星も美しいよ。
残念ながら今日は大雨です。
Posted by なら at 2008.06.11 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する